香港・深セン旅行 その1(香港編)

2016年3月26日 / 日記

初日の香港

札幌〜香港

旅行の本命は,中国 深センなんですが,深センは香港のすぐ北に位置しており,場所にもよると思いますが電車で1時間ぐらいで香港から深センに行くことができます.

せっかくなので香港もちょっとだけ観光しよう,ということでこのルートになりました.

そういえば,旅行目的の海外,所謂「海外旅行」ってやつは初めてですね.

新千歳空港空港で「Ninja」

朝,札幌を出発して仁川国際空港(韓国)を経由し,夜に香港に入国したわけですが,新千歳空港で早速トラブル発生.

保安検査の時にモニタ見てる人が「Ninjaだ,Ninja!」と言っていて,???!!!と思ったら,財布に入れてたWallet Ninjaでした.

wallet ninja

「まぁ,Ninjaはいいことにしよう」と没収されずに済みましたが,面倒なので今度からは持ち歩かないか預け荷物に入れようと思います.

没収はされたことありませんが,保安検査でたまに引っかかるんですよね.以前は国内線でしたが,筆箱に入れてた分解式のミニドライバーとか,コンパクトなノギスとかで引き止められたりと,(使う機会はめったにないのに)ちょっとした工具類を日常的に持ち歩いてるとつい存在を忘れて無駄な時間を食うことが多々有ります.

WeChatの準備

飛行機待ってる間,高須さんのアドバイスのもとiPhoneにWeChat入れてました.

インストールしてアカウント作るとSMSで認証があって,ギリギリのタイミングで国内で認証して良かったなーと.国外でやるとローミング料金取られちゃいますからね.

ちなみに,WeChatの読みは,中国だと「t」の音がほとんど抜け落ちて,「ウィーチャ」って聞こえました.

一瞬,何かお茶の話でもしているのかと思ったりwイギリス英語だったら力強く「t」の発音されるのかもしれませんが.

韓国

ただの乗り継ぎです.
空港のWi-Fiは普通に使えますしIngressもできるので安心です.

1時間ぐらい待ち時間を利用して,ネット&本(地球の歩き方)でその日の旅程を決めてました.とりあえず何食べる?とか.

Slackで連絡は取ってたんですけど,みんな就職とか引越しとかの関係でこの時期は忙しので,まともに打合せなんてしてなかったんですよね.

香港

SIM

空港wi-fiは問題なく使えましたが,とりあえず外に出る前に空港内でSIMをゲットしましょう.友人から,”3″という会社のSIMは深セン(大陸側)でローミング対象らしく,GFWを回避できるとかいう情報を聞いたので,それを探してみることに.

1階の店が並んでいるとおりにショップを発見し,一週間ぐらい使えるプリペイドのSIMを選ぶと,お金払う前に動作確認してくれるみたいで,店員の方が「設定してあげるよ」ってことだったのでiPhoneを渡したんですが,店員の方がSIMロックに慣れてないせいか下駄なしで何度かトライしてて「対応してない」と言われてしまいました.

その後,自分でも下駄履かせてダメで結局買いませんでした※.その代わりにSIMフリー端末を持ってた友人が,そのSIMを買ってフツーに使ってました.こういうとき,やっぱりSIMフリー端末は羨ましいですね.

※その晩,友人からそのSIMを借りて色々試してたところ,APN設定してなかったのが原因でした.(初めてだったので全然知らなかった^^;)

空港のwi-fiでIngressをやろうと思いアプリを起動したら,たまにでてくる「Googleへの再サインイン」のメッセージ.これ,2段階認証を使ってるのでSMSに届くピン番号を入力しないといけないヤツ...

仕方なく,一瞬だけSMSを受信するのに国際ローミングしました.あのたまに再サインインを要求されるタイミングって何なんですかね?

電車/地下鉄

空港からホテルまでの移動は電車/地下鉄です.香港で,日本で言うSuicaに相当する,八達人(Octopus)を購入&入金しました.

こういう情報やホテルまでのルートは,友人がチェックしてくれてたので何も考えず付いて行くだけで良く,てとても楽させてもらいました.
感謝感謝.一人で気ままに出掛けたることが大半なのですが,複数人で旅行すると分業できていいですね.

人沢山@香港地下鉄
東京ほどじゃないのかもしれませんが,札幌よりは人が多い印象を受けましたね

海外といえど,やっぱりアジアで,周りに歩いてる人はちょっと顔立ちは日本人とは違うけどけど,アメリカに行った時ほどの異世界感はありませんでした.

100ドルの夜景(?)

香港といえば夜景(ぐらいしか知らない)ですが,この日はあいにくの霧雨.
ガスがかってる@香港

上から見下ろす夜景はモヤッとしてるだろうということで,海沿いの夜景を見に行くことにしました.臨機応変に変更できるのはノープランの良いところ.

尖沙咀プロムナードから見る夜景は,ちょっと怪しげにモヤッとしてました.
P3092811.jpg

夜景@尖沙咀プロムナード

後で知ったのですが,人が沢山いたのはシンフォニー・オブ・ライツというショーをやってた時間帯だったからしいのですが,残念ながらレーザー光線も殆ど見えず^^;
レーザー

香港の夜ご飯は飲茶が美味しいと聞いていたので,「地球の歩き方」の載ってた「倫敦大酒樓」というお店で食べました.

飲茶@倫敦大酒樓 (香港 旺角店)
プリプリとしたエビ小籠包が特に美味しかったです.

お店で英語が全くと言っていいほど通じないのが大変でした.

朝粥

朝粥が美味しいと聞いたので,これまた「地球の歩き方」に載ってた,粥専門店へ.

朝粥の専門店

朝粥(fish head)
粥だろ?と思ってましたが,出汁が凄く濃くて予想以上の美味しさでした.オススメされる理由がわかります.
TWアカウントが魚肉(fish_meat)なので,ネタ半分で魚頭(fish head)を頼んだんですが,ちょっと食べにくかったですねw

朝食を済ませたので,いざ,深センへ!

続く


タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る