ネクタイの動画を作ってみた

2014年7月14日 / 作業記録, 日記

ずっと,作ろう作ろうと思って放置していた動画作成作業にようやく手を付けました.

とりあえず手始めに,サッポロオープンラボ2013で行われた「まっくらパーティ」用に作製した,奥深いネクタイ(Inifinite Tie)です.

初にニコ動へも投稿にも投稿してみました.

字幕の移り変わりは速いし,背景との関係で読みづらいし,色々と突っ込みどころ満載ですね.

 

あ,今年もサッポロオープンラボは開催予定です.

いつもはモエレ沼公園ですが,今回は札幌駅地下歩行空間です.詳しくはこちらから.

動画について

youtuebは割と適当にエンコードしても上限で引っかかるなんてことはないので気楽なんですが,ニコニコは色々とテクニックが必要っぽいですね.

こちらのページには大変お世話になりました.

解像度と平均ビットレートさえ守ってれば,とりあえずいいかな?ということで,

  • H.264 2pass VBR
  • 解像度 854×480
  • 平均ビットレート 950kbps
  • 最高ビットレート 4Mbps
  • AAC 96kbps VBR

という設定にしてみました.

真空波動研で見たら1036Kビット/秒なんだけども,もしかしてアウトだったかな?w

ニコニコから

エンコードが完了しました。
下記URLから、動画情報を登録してください。

とか届いたし...

でもキレイだったし,当方のPC環境だと3分半の動画でエンコード時間が2時間という感じで,コレ以上頑張る気力がなくなってしまったので

もうイイや・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

今後,動画を作ってうpする機会があれば徐々に設定調整など慣れていきたいと思います.

そして素晴らしいBGM素材をフリーで提供して下さっている方々に感謝です.


タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る