チェーン交換→歯飛びが発生→スプロケットも交換

2015年7月21日 / bicycle, 作業記録

引き続き自転車のパーツ交換です.
BIKE CHAIN

「チェーン伸びてるねぇ」と言われたので交換することに.
チェーンを交換してみるとリヤのギヤを5速・6速にすると漕ぐたびに歯飛びが発生...(゚Д゚)

どうやらギヤの歯が摩耗していたため,伸びたチェーンにフィットするけど新品チェーンにはフィットしないという事が起こったらしいです.

なんでも,チェーン交換の時はスプロケットも一緒に交換することも多いんだとか.

かといって伸びたチェーンだと漕ぐ方向と逆回転させると引っ掛かりがあったり,実害があったので戻すわけにもいかず,結局スプロケットも交換することに...

チェーン交換

ラスペネや液体のオイルで適宜注油しているので錆びついてはいませんが,伸びてるので仕方ありませんね.

チェーン交換

チェーン:1,500円
チェーン切り:3,500円

チェーンは思ったより安かったのですが,SHIMANO純正とはいえ,工具が高い!!!
工具は残るモノなのでいいんですが...

cut

こんな感じでカットします.

IMG_0272
くるくる回すだけで簡単にカット出来ました.

new chain!
もとのチェーンと同じ数になるように新品のチェーンをカットして,取り付けて終了!

と思いきや...

歯飛び


歯飛びが多発.

最初はディレイラーの調整か?と思ったんですが,どうもそんな感じもしない.

トルクを掛けてペダルを回した時だけ発生する.
しかも特定のギヤでばかり.(5速と6速,たまに7速でも)

iPhoneのスローモーションで撮ってみると,変速している様子はない.
(実は初めてのスローモーション撮影...)

ぐぐったら,スプロケットの摩耗が原因らしい.
よく使うギヤなので納得.

スプロケット交換

ということで,スプロケット購入することに.

シマノ(SHIMANO) CS-HG51 カセットスプロケット 8スピード 11-32T ECSHG518132

自転車屋だと取り寄せになるからということで今回は通販で.
届くまでの間は5速と6速は封印(よく使うギヤ比なだけにちょっと辛かった).

スプロケット交換
交換にはこれまた特殊工具が必要.
トータルで3,500円ぐらい.

ロードバイクのスプロケットだと5000円とかするらしいので,それを考えればまぁ安いのかな・・・?

スプロケ外し
なかなか考えられている工具だな~と感心しながら交換.

old sprocket:CS-HG31-8
Before

new sprocket: CS-HG51-8
After

予定外のパーツ交換でしたが,これはこれで( ・∀・)イイ!!

ついでにグリップも

worn-out GT grips
ボロボロだったので

replace grips
交換.

800円

自転車メンテナンス完了

これで取り急ぎ交換が必要な箇所の作業は終了です.
ベアリングのグリス入れ替えたり載せてないけど他にも細かいことはやってますが.

MTBに乗る前はママチャリだったのでメンテナンスなんてろくにしてませんでした.最初はできるかな?と不安でしたが,ネットで動画とか写真参考にしながらならそこまで難しくはありませんでした.
ネットは偉大

まぁ弟が一時期自転車をよくいじってたので,わからないことは聞いたりしてましたけどね.
やってみると結構楽しいもんです.

最終的にかかった費用は

タイヤ・ワイヤー・チェーン・スプロケ・グリップ:計 約9,000円
工具類:約5,000円

でした.
ただし,消耗品(パーツクリーナー・ラスペネ・シリコンスプレー・万能グリス・シリコーングリース)は家にあったものを使ったので考慮してません.

自転車の元値が4万円,2年半で1万5千円の維持費+油&チューブ・パンク修理.

自分で修理すれば楽しい・(修理依頼するよりは)お財布にも優しい
もちろん「工具への初期投資」と「時間」は必要ですが.

あとはサスペンションを買い換えれば完璧なんですが・・・
今使ってるのは機械式の安い物で,サスペンション部分のシールが劣化して水が入り込んでしまい中のバネは錆びてほぼ動かない状態.(ロックして使ってます)
でも,買い換えるならしっかりしたものを買ったほうがいいと言われるも,値段を聞くと新品の自転車買えてしまう...

でもせっかくのMTBなのにロックしたままってのもねぇ?
冬も乗るのに.



タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る