言語は練習するもの.

2015年3月23日 / 日記, 留学, 言語

無事,3/2に戻ってきました.もう半月以上前のことですがw

ヒューストンのこと色々と紹介しようとか思ってたんですけど,全然出来てません.

帰ってきたら周囲が就活モードになっていて,説明会出たり,企業のこと調べたり...
やってみたい事・学びたいことは多いので,未だに悩んでるんですが.

バイトも直ぐ復帰しなきゃいけない状況だったり.なんでこの時期に(割と期限的に切羽詰まった)webサーバ移管作業があるんですかね.何とかなりそうな見通しはついたものの,タイミング的にはギリギリ.怖い怖い.

そんな感じで良くも悪くもすっかり日本の生活に戻ってしまい,二週間程前はアメリカにいたなんて信じられませんね.

マイブーム:「言語学習」

言語といっても,いつものようにプログラミング言語の方ではありません(笑).

戻ってきてから英語を使う機会が激減してしまって,何となく寂しいですよね.英語力落ちるのをヒシヒシと感じます.Skype英会話でもやってみましょうか.

せめて聴くことぐらいはやろうと思い,音楽の代わりに英語の会話とかをiPhoneに聴くようにしてます.というのも,アメリカに居た時は英語話者からのインプットがあり,その表現とかを真似して自分も使ってみるというプロセスの繰り返しで,「英語が喋れるようになってきたかも」と感じることができたからです.「学ぶ」は「真似ぶ」に由来するというのもわかります.

まぁどれだけ効果があるかは分かりませんが,全くやらないよりは良いと信じて.

アメリカに行く前は英語は”勉強”するものでしたが,アメリカに行ってちょっと言語に対する認識が変わりました.study/learn Englishじゃなくて,practice Englishという表現を耳にすることが多かったので.要するに言語は勉強するモノというより,練習するモノなんですね.

英語もいいんですけど,中国語も勉強し直したいですね.アメリカで中国後&英語のバスツアーに参加したり,台湾人と仲良くなったりしたんですが,少しでも分かればもっと面白かったのになーという気持ちでいっぱいです.
いや,大学1年の時に授業でちょっと勉強したはずなんですけど,もうさっぱり忘れてしまったので(悔しい).

とりあえず今はyoutubeで中国語の歌を聞いてるだけです.歌はメロディー優先になり声調が無くなってしまうんですけど,継続できる方法が良いと思っているので.中3の時,歌(My Heart Will Go On)聞いて英語の発音を”練習”したことを思い出しますね.

最近のお気に入りはコレ(映画は見てませんが...)

アメリカの思い出話も忘れないうちにブログに残しておきたいとは思ってるので,そのうち.


タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る