最近思うこと

2013年1月25日 / 日記

最近頭のなかにあったことを,備忘録がてらメモ

 

つい先日,「クマムシさん」という存在を知りました.

サークルの後輩が東京に帰省した時に買ってきたそうです.

下の写真がそのクマムシさんです.

クマムシさん

 

クマムシという生物自体,始めて知ったわけですが環境適応能力が半端ないようです.

キャラクターの売上はそういったことを研究するための費用に成るとかならないとか.

サイエンスにお金を投資するという意味も込めて,この可愛いぬいぐるみが欲しくなってしまいました(今のところ買ってませんが).

そしてクマムシを研究してる人のブログ(むしブロ+)を見ると,「ヒドラが不老不死という説がある」とかいう記事があったりして,ここ最近で一番驚いた気がします.

中学のことから「生物」という科目に対し,どういうわけか自分はあまり興味がありませんでしたが,こういう話を聞くと,面白い世界なんだなーと思ったりもします.

でもまぁ,コンピュータとかデバイスの記事を読んでる方が興奮するんですけどね.

 

次の話題

ここ数日「放射冷却」の寒さをよく感じます.

案外雪が降っている日の方が寒くないのだから,感覚としてちょっと不思議.

雪が降っていると自転車は漕ぎにくいし,服についた雪が溶けると冷たいし,どっちがいいのかは結局微妙だったりするんですけどね.

 

次の話題

「講義に出席する意味」を今期に入ってから,今更ながら,ふと考えることがあります.

講義に遅刻はしても出席はするし,提出物の納期は守ってはいるわけです.

しかし授業中はというと,結構寝落ちしてたりします.ノートも取ったり取らなかったり,気づいたら黒板の文字が消されていて取れなかったり.

で,結局テスト前にはそれなりに勉強するハメになるわけですが,こんな状態でもやはり出席する意味はあるのだろうか?

先生の一言が何かのヒントになることがあることも往々にあるわけですが,割り切って自分の好きなことをするか,寝るか,もしくは自分で勉強するか,そういう時間の使い方のほうが実は有意義なんじゃないだろうかと最近思ってしまうのです.

とりあえずとか,無難という形で生きているので,もう少し思い切って生きてみるのもいいと思うんですが,中々自分を変えるのは難しいですね.

 

次,

量子力学って難しいですネ

 

次,

最近,バイトに費やす時間が多いので,バイトで忙しいくしている人を見る立場から,半ば自分がその立場側になりつつあったりします.

自分よりもっともっと働いてる人は周りにたくさにるけど,こんな感じなのかと思うと素直に凄いなあとしか言えませんね.

数日ずっと趣味で物作っていられる時間って貴重なんだなと,しみじみ感じます.

 

 

webDavが遅い

要原因追求・対処

 

WordPressに画像をアップロードするときに,自動でリサイズしてアップロードをしたい.

プラグ・インを2種類試したが,どちらもエラーが出る.

要原因追求・対処

 

そんなどうでもいいメモを中途半端に残して,明日は1限なので寝ます.

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る