マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤにしてみた

2015年6月29日 / bicycle, 作業記録, 日記

2年半前に購入したマウンテンバイク(GT アバランチェ3.0)のいろんな箇所のメンテナス必要な状態になってきました.チェーンに油差したりとかはたまにやるんですけどね.

とりあえず自転車屋に持って行ってメンテナンスの見積もりをだしてもらったところ,パーツと工賃を合わせて2万円超えてしまいました.

値段を聞いて,やっぱり自分でメンテナンスすることに.

「タイアがいつバーストしてもおかしくない状態」と言われたので,まずはタイヤ交換をしました.

タイヤ交換

the cracked tire 寿命
こんな感じでヒビが入っていたり,もう明らかにもうボロボロでした.

もともと溝の浅いブロックタイヤでしたが,どうせ舗装路ばかり走るのでスリックタイヤを試してみることにしました.スリックタイヤにするとどのぐらい変化があるのだろう?という単純な疑問もあったので.

IMG_0262
2,100円×2個でした.まぁ通学用途なので一番安いので十分でしょう.高いタイヤはこの2倍~3倍の値段でした.

タイヤ交換完了
ひとまわりぐらい細くなりました.

いままでのタイヤの適正空気圧は400kPaだったのに対し,今回のタイヤの適正値は250kPaでした.走りが重くなるんじゃないかとか思いましたが,特に問題なさそうです.

ちなみに,空気入れるときは「踏みマッチョ」使ってます.踏むだけなので疲れませんし,しかもコンパクトで重宝しています.

CYQUA(サイクオ)フットポンプシングル 踏みマッチョ ブルー SG CY001BL

新品価格
¥973から
(2015/6/28 23:48時点)

スリックタイヤにしてみて

交換から一週間ほど経っての感想としては,安いタイヤとはいえ結構いい感じです.
スピード・漕ぐ力に劇的な変化はありませんが,なんといっても静かです.(ちょっと軽くなった気もしますが,前のタイヤの状態がそもそも悪かったので比較は難しいかもしれません)

この流れでロードバイクもちょっと試してみたい気持ちになります.

ただ,スリックタイヤはブロックタイヤに比べて雪道には弱いので,雪が降って来たらすぐにスパイクタイヤに交換しないと危険そうです.

次はブレーキワイヤー・シフトのインナーワイヤー交換ですね.


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る