卒論発表が終わって

2014年2月23日 / 日記

火曜に,卒論発表を無事終えることが出来ました.

といっても,実は卒論は書き上げていなく,
実験メインの学科だからなのか,最後までいい結果が出るように頑張ろうみたいな感じで
発表が終わっても引き続き実験という感じです.
(それでいいのかよって感じもするんですが...

結局,卒論発表の時に目標としていたモノはできなかったし,
多分卒論の最終締め切りにも間に合わないから,中途半端な状態で書き上げることになってしまうんでしょうけどね.
悔しいですね.

順調に進んでいる(ようにみえるだけかもしれないけど)周囲の人たちが羨ましく思ったりもしました.

かといって,焦って結果を追い求めたところで,失敗するのは目に見えているので(この1年間で散々学びました),
地道に1歩ずつ行くしか無いんでしょう.

修士課程2年間で,目標としているモノは作れるのかどうか,適度に時間を注いで行きたいと思います.

実験とかを延々とやってると,
お金になるわけでもなく,
すぐには誰かの役に立つというわけでもなく,
もしかしたらこの先ずっと役に立たないかもしれないかもしれないのに,
それでも時間とか凄い費やして何なんだろうっていう気持ちになることがよくあります.

まぁ
気になることを探求するのは楽しいですし,
与えられたテーマであり,それをやってれば誰からも文句言われないので楽ですし,
いいんですけど,やってて意味あるのかな?っていう無力感というか何というか.

研究って自己満足ですよね.

意味があるとかないとか,判断は人や立場に寄って違うし,見方次第だったりするので,
価値観の多様性を考えると何もが正しいようにも思えます.
ココらへんの価値観だとか,人のお金の使いドコロに対する考え方とかってのを最近良く考えるのですが,
自分の中で全くまとまってないで,いつか整理出来たらいいなとか思ったりしてます.

いろんな人の考え方を知って,自分の考えと比較していくと面白いんじゃないかなとか思う今日このごろ.

最近書いてないから,何か書こうと思って適当に書いてたら,今日も内容がよくわからない日記になりました.
文章能力どうにかしたいです.

そうそう,卒論発表までは「卒論があるので」とかいう理由でバイトとかその他諸々休止していたんですが,
これが使えなくなってしまったので,発表前の方がまったり出来たなっていう印象.

別に苦じゃないんですけどね.

明日は全力で趣味に時間をぶっこみましょう.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る