まとめる時間の確保

2013年5月16日 / 日記

暫く更新が空いてしまいました.

文章を書くという作業は得意じゃないので,すぐ三日坊主になっていまいます.

この作業は思考の整理,情報伝達の手段なので,コンスタントにやって行きたいところです.

 

要は,

曖昧な状態を明確にすることで何をすれば曖昧な状態から抜け出すためのヒントに成り得るし,

何か得た知見を自分の中だけで消費することを防いでくれる(勿体無いよね)から,

やらないとね という自戒.

 

バイトがあるとか,

研究・実験があるとか,

眼の前にある作業で,まとめる時間が取れないようでは,

オーバーワークというか,ちょっとやりすぎかもしれない.

長い目で見ると,非効率的な体制なのかなと思う今日此の頃.

(まとめる作業も研究の一環なんだけども)

 

気になったことを気が済むまで実験やデータとって調査できる時間の確保と

それをまとめる時間の確保とを

見積もったスケジュールを組まないといけませんね(´・ω・`)

 

 

ところで,最近いろんな方と話す機会があったのですが,

多分野の話題が飛び交う5時間という長時間のミーティング(?)にも関わらず,

一瞬も眠くならず本当にwktkしながら聞いていました.

このミーティングではいつもこんな感じです.(授業とはまるで違う!)

頭を働かせないからといえばそうかもしれないけど・・・

 

本当に人それぞれ違う価値観を持って,色々なことをやって生活しているんだなと.

逆に,その中でも共通項があったりして,思いっきり共感したりしてました.

 

もしかしたら,ある分野のアカデミックな方面に浸かった人達というのは,

学会がそういう存在になっているのだろうか.

 

とりあえず,そういうミーティングを主催できるような人脈を持ち,主催してしまうほどの(突発的な)実行力を持つ,主催者にはいつも感心してしまいます.

 

最近はなんか色々やった気もやってない気もしますが,技術的なネタを書くほど気力もないので,今日はここらへんで.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る