生活リズムとか

2013年1月27日 / 日記

土日になると,生活リズムが酷くなります.

昨日は5時過ぎに寝て,今日は12時起き.

そして明日からは普通に授業.

眠くなったら寝るというスタンスではなく,明日のために寝ないといけないというのは残念です.

今年度,日曜はバイトも入れず休日として取っていて,実験レポートや課題を消化する日に当てていまいた.そのため,少し前までは実験レポートをやっていたら朝の4時になってしまったなんてことがよくあったわけですが,今回はテスト勉強での夜更かしです.

こういう生活をしているせいか,授業中はほぼ寝落ちしているのでほぼ最初から勉強しなければなりません.

専門教科は理解さえしてしまえばいいので,計算練習だったり,英語の読むスピードを上げるとかそういうことは無いぶん,いくらか楽です.ネットと教科書,そしてたまに図書館から専門書を借りてこれば大抵何とかなります.

でも,書籍とかで何とかなるものなのだから,授業を聞いてさえいればこんな手間もなく効率よく学べるんじゃないのかなとか毎回思うんですけど,そうやって後悔してるのはテスト直前だけだったり,何も進歩がありません.

そしてまた一方で,毎日のようにこのペースで勉強したら凄いことになるんじゃないかとか思ってしまいます.短期間だからやる気が出るものだと思うんですが,あと数週間もして,研究生活に浸かったら本当にどうなるんだろうか?

テストや授業から(基本的には)解放されて,一体どんな生活を送るのか.

そんな期待をしながら物性工学の勉強をしてました.

 

ちなみに物性工学は結構面白いと感じてます.

まだ数式がイメージとして頭に入ってない(理解できてない)事柄があって悔しいので,いつかしっかり近いしたいです.今はそればっかり考えてても行き詰まりそうだし他の教科もあるので妥協.

 

日記カテゴリは思いついたまま書き綴ってるからカオスな文章になってる気がする(´・ω・`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る