とりあえず記録することを心がける

2013年11月18日 / wordpress, 作業記録, 日記, 未分類

先日,初めて「このページを参考にしました」というコメントを頂きました. WordPressで遊んでみようとか備忘録とはいえ,他の人のための情報源になるってなんだか嬉しいですね.

その時の記事を読むと,文章も微妙ですし読みやすいとは言えませんが, それでも当時の思考ややったことを辿れるログが残っているという点は良いですね.

最近,wikiを編集しようとしてエラー出まして,その原因がphpのバージョンに依存する関数で, いつphpのバージョン変えたんだったかなあとか思ってたんですけど,その記事に自分で入れ直したってちゃんと書いてありました. そんな疑問も晴れるのです. いいことだらけ(゚∀゚)

3ヶ月後の自分は別人なんて言われますが,3ヶ月も経たないうちにこんな状況なのでログを残すことを怠ってはいられませんね. 忘れてしまったらノウハウにも知識にもならぬ(´・ω・`)

文章は「質より量の技術ブログ」(こちら)なんて言われるているように,日々書きまくるしか無いのでしょう. 作文とか文書を書くという行為が大の苦手でも,いつかきっとと思うしかありません.

「他の人が見ているかもしれない」ということが判明したので,ちょっと見栄えWordpressのテーマを変更してみました.

WPMEMO basix

WPMEMO basic導入とカスタマイズ

シンブルなデザインで,何かあればカスタマイズしやすそうだったWPMEO basicを入れてみました.

入手

ここから入手します.

カスタマイズ

pタグの段落間が凄く狭かったので,スタイルシートを編集.(ちゃんと勉強してないので書き方おかしいかも)

.post p {
     line-height:1.6;
     font-size:13px;
     margin-bottom: 1.5em;/* 追加 */
}

.entry_content p {/* 追加 */
     line-height:1.6;
     font-size:13px;
     margin-bottom: 1.5em;
}

他の記事のレイアウトが崩れてしまったりまだカスタマイズしていかないと思うので,少しずつやっていきたいと思います.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る