日本磁気学会2013@北大

2013年9月4日 / 学業, 日記

無事,発表が終わりました.

時間は少し余るくらいで,質疑応答は先生が少し補足してくれたけど,概ね大丈夫だったんじゃないかな(と個人的には思います)

日本磁気学会

実を言うと高校の頃に化学の学会で高校生ながらちょっと発表させて頂く機会があり,学会というものが全くの初めてというわけではありません.その時に準備しないと散々なことになることが分かっていたので,少し気合いれて挑みました.

ここ一週間ほぼ学校に篭りっぱなしだったとはいえ,スライド完成が発表前日^^;

その後ひたすら練習(10回以上はやったなぁ)

10分間って案外短いんですよね.ちょっと油断するとオーバーしちゃうし.

1回練習するだけで10分.小声ながらぶっ続けで喋ることになるわけですが,これを数セット繰り返すと,1時間ぐらいぶっ続けで喋ることになるわけです.普段そんなに喋らないのに,喉も少し痛くなる.

そんな話はいいとして,自分のデータで発表できなかったことは少し残念といったところでしょうか.

実際にデバイス作って測定しないといけないので,デバイス作れないとどうにもならないんですよねー.先輩が修了間際に焦る理由も判ります.

さて,自分はどこまでいけるのだろうか.

趣味と研究,ついでにお金を稼ぐということ全てをこなすことができるのだろうか.(学会前はバイトをほぼシャットアウトしたので,本業に集中できたのが幸い・・・)

とりあえずプロセス技術身につけないとどうにもならないんですけどねw

一人で実験するのは結構やる気というか思ったよりエネルギーが必要っていう(´・ω・`)

学会についてのまとめは,学会が終わってからということでまた後日.


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る