知人のPC修理

2013年7月29日 / PC

この週末は,コレにほとんど時間をとられてしまった気がします.
基本放置なんですけど,他の作業にも集中できませんでした.

原因がおそらくHDDのエラーか何かだったので仕方ないのですが,
結局,物理フォーマットかけてリカバリーで工場出荷時にしたわけですが,何か悔しいですね.

まず,「全く動かない」とか聞いてたんですけど,電源入れると普通にOSが立ち上がって,動いたんですよ.
何が変なのかと思いました.
気になったのはOS入ってるドライブの空き容量が少ないという警告がでてたぐらいです.

でも暫く動かしていると,やっぱり何か辺なんですよね.
マウスとかは動くのに,エクスプローラとかが動かなくなってしまったり.

ここで,定番のセーフモードを起動.
なんとこれは絶好調に動いた.
空き容量のことがあったので,一応でかいデータファイルだけ別パーティションに移動させておきました.

セーフモードが動いたので,ドライバとかが原因で,ハードウェアトラブルじゃないのかなと思いながらも,
一応念のため調べます.
自分のPCや知人のPCで見たハードウェアトラブルだと
電源故障,熱暴走,メモリエラー,マザーボードのコンデンサ液漏れ,HDDの不良セクタ発生,グラボ故障
あたりを経験したことがあるので(考えてみると結構ありますね),
そこら辺を潰して行きました.
PC掃除,memtest,マザーボード確認,chkdskなどなど

ひと通り終わったところで,
セーフモードで「sfc /scannow」をやると,エラーが出るわ出るわ...
そして修復できないモノもあったり.

困った(´・ω・`)

OSが壊れてるぽいのでOSのディスクで修復するか,リカバリするしかないなーと思い,
もう一度セーフーモードでCドライブのバックアップをDドライブにしてから,色々試すことにしました.
で,DELLのブートオプションでリカバリを選択しようと再起動したのですが,
なぜか「コンピュータの修復」を選択して暫く経っても反応がない.

困った(´・ω・`)

仕方ないのでknoppixで観てみましょう.
すると,マウントできないんですね.
「/dev/sda5」とかでて.

で,適当になんかやってるうちに,セーフモードすら起動せず途中で止まってしまう始末.
つまり,このPC単体では本当に何もできなくなってしまったわけです.
コピー作業がトドメになったかと焦る.

困った(´・ω・`)

しょうがないので手持ちのXPのディスクで物理フォーマットしてやりました.
で,その後はすんなり「コンピュータの修復」が起動するようになって,無事別パーティションにあるイメージでリカバリできました.

結論からすると,
原因は
「HDDに不良セクタが発生し(chkdskはやったんですけどね?),windowsの大事な部分にダメージを与えた」
もしくは
「空き容量不足で何かwindowsのコアにダメージを与えた」
とかなのでしょうか.

CドライブがNTFSでフォーマットされているように見えなかったこと(セキュリティの関係で暗号化?)のはちょっと不思議ですね.

そのせいで「コンピュータの修復」に行けなかったのか,HDDのダメージが大きすぎたのか
まぁ物理フォーマット後は調子が良かったので,やっぱり,HDDがボロボロだったのでしょう.
その後はサクッとリカバリができました.

こういうのは好きなのでいいんですけど,自分のモノじゃないので扱いに身長になってしまい,ちょっと微妙ですね.
ハードウェアトラブルだと下手に投資もできませんし,原因もちゃんと特定しないと,また不具合出るかもしれませんし.

ところで,自分はあまりメーカーPCを買わないので意識しないのですが,
リカバリーが同じHDDに入っているのはちょっと怖いですね.
今回のようにパーティション内で不具合がある場合はいいですけど,物理的にHDDのデータが飛んだ時などは手の施しようが無い気がします.
メーカーからリカバリディスクを送ってもらうのを待つのか・・・
買ってすぐに外部メディアに移すなどをやっておかないと,ちょっと不安ですね.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twitter

TOPへ戻る